FC2ブログ
雪の葉
プレイしたTRPG、ゲームについて、詳細を徒然に書いていきます。 更新頻度はプレイ頻度次第。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
短くまとめる。
 PL、やる気がないのに溜まっている何かがあったので、GM!
 GMについてはいつもやりたがっています。なかなかモンスターデータがまとまらないのが、悩みの種。特に多数の敵になると、処理の遅さが目立ってきてしまいます。

 7/9にGMしたセッションは、またせぶへぶにて。
 雑談でぼんやりしていた所、なんとなくの流れで突発GMをしてみました。
 シナリオソースも固まったものが手元になかったので、以前から多用しているNPCを主軸にシナリオを作り、敵のレベルや簡易ダンジョンをキャラクタに合わせて、準備完了。
 GM1人、PL3人、LV2、3~4の割と小規模なセッションとなりました。

 舞台は夢の中。何の縁あってか、ナイトメア(悪夢)退治を頼まれるキャラクタたち。快く引き受けた一行は、夢の中の森、少しの障害を乗り越えて、見事ナイトメアを退治する。
 こんな内容でした。
 簡素な内容でしたが、演出・時間的にPLさんたちに楽しんでいただけた様で幸いでした。
 キャラクタたちも、ボケ+つっこみ+まとも路線と、3人ながらバランスよく。


 で、反省会。
 まず、もう一寸アラベルグ(世界観)活用しようよ。とまず反省w
 そして反省は続きに続く。
 兎に角、戦闘。
 急ごしらえのセッションなので、他の部分は弾くとして。
 モンスターデータはLV6のアルラウネ。
 精霊魔法でダメージを与えつつ、結構高い回避で避けて、1R目はそこそこ上出来だったのですが…。
 2R目。シーフPCの攻撃、クリティカル3回転。
 一撃でさようなら(爽)。

 もう一匹出そうかと相当迷ったけれどやめました。
 バランス、難しいです…。

 ファンタジーなお題「010:夢」を使用。
 残り96/100。先は長いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
敵が一体だと起こる悲劇
私も最近シーフにくるくる回されて終わった事が。
やっぱり、一体だけ出す場合はそこが怖い所です。
でもだからといって回転しないという敵もシーフに悲しく。難しいバランス。
2006/07/11(火) 13:45:50 | URL | 水鶏 #Ace1amGk[ 編集]
レス。
>水鶏さん
 シーフの怖い所はくるくるですねw
 稀にファイターもくるくるして、ルンマスもくるくるして、GMの精神に致命的なダメージを与えてくれたりします。
 私、以前レッサードラゴン一撃でほふられるような一撃食らったことありますw

 敵が複数になるとそれも難しく。
 ブロブは嫌がられ。
 回転しないと爽快感にかけ。
 難しいです。
2006/07/15(土) 19:59:25 | URL | 一条(管) #lX.ZOlXA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kierigm.blog69.fc2.com/tb.php/29-fc523209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。